1.10.16

マルセイユ石鹸を買いました


フランスの水道水は日本と違って硬水なので、
かなり苦しめられています。

ティファールにはすぐ石灰の層が出来るし、
洗濯はゴワゴワに、
コップにも茶渋がすぐにつきます。

お肌にもあまり良くないみたいで、フランスの女性はあまり洗顔せず、拭き取り化粧水で化粧を落とし、アベンヌウォーターなどで洗い流す、とかも聞きます。

私もこちらでの化粧落としは、日本から持ってきた拭き取りシートを使っていたのですが、
ある日明るいところで鏡を見て愕然!

肌の角栓が・・・

やっぱり、洗顔・・・したい!!

洗顔石鹸は持ってきてないので、まずは仕入れないといけません。

いろいろ調べて、マレ地区にあるマルセイユ石鹸の専門店に行ってきました。


BHVの裏にあります
石鹸の種類がとっても豊富!

マルセイユ石鹸は、昔ながらの製法で作っている、お肌に優しい石鹸だそうです。

石鹸は一つ3.8ユーロ、レモンやお茶、ローズ、ピスタチオなどなどなど、
種類がたくさんあって悩んだので、
お店のおねえさんに、ほっぺは乾燥するけど、Tゾーンが脂ぎることを伝えて、オススメを教えてもらいました。

アレッポの石鹸と、牛乳石鹸を買いました。

アレッポは週に2回、牛乳石鹸は毎日使えばいいよ!とのこと。
早速使ったけど、いい感じです。

お肌に会えば、次はくるみの石鹸とか使ってみたいな・・・

5個や10個買えばお値段が割引されるので、大量買いしてる人もたくさんいました。

ちなみに、メーカーはどこのかわかりませんが、
ハンズなどで良く見かける、300グラムくらいのでっかいオリーブのマルセイユ石鹸は
モノプリでも売ってて、こっちは3.9ユーロでした。


La Maison du Savon de Marseille *HP*
17, rue de la Verrerie 75004 Paris



0 件のコメント:

コメントを投稿