ラベル restaurant の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル restaurant の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2.12.16

LE PURE CAFEでランチ


語学学校で仲良くしている友達が誘ってくれて、一緒にランチを食べながら勉強することに。
場所は、彼女が指定した LE PURE CAFE
普段あまり行かない11区にありました。

しかも、今見たら、ビフォア・サンセットという映画に、主人公お気に入りのカフェという設定で登場したみたい。

店内にはバーカウンターがあって、店員さんも親切で昔ながらのおしゃれカフェって感じでした。

たたずまいもおしゃれ・・・

エッグベネディクトを頼んだら、カリカリのパンに野菜、魚、卵が乗っためちゃ豪勢なのが出てきたよ!

この魚が、干物っぽい感じなのですが、めちゃめちゃ生臭くて、激まずでした・・・

ルームメートに言ったら、パリの普通のお店では魚を注文しない方がいいって。
フランスは肉料理の国なので、魚はフライしてあるのとか、しっかりソースとかがかかって味がついてるやつじゃないと外れることが多いって言われました。
魚が入ってるって知らなかったんだよ〜
でもいい勉強になりました。

平日のランチにはお得なメニューもあるみたいです。

LE PURE CAFE *HP*
14 Rue Jean Macé, 75011 Paris

15.11.16

シャルティエでランチ

インスタグラムで知り合った子に声をかけてもらって、
一緒にシャルティエでランチしてきました。

日本のガイドブックにも、リーズナブルで美味しいって紹介されてたような気がしますが、
本当にその通りでした!

12時すぎにお店に入ったら、すでにごった返してます。
ところ狭しとテーブルが並んでて、相席もありです。

扉を抜けると中庭みたいなのがあって、その奥にレストランがありました

メニューは全部フランス料理です。
サーバーの方もすごくテキパキ動いてて、
たくさんの人が大声でお喋りしてるので、ワイワイガヤガヤしてます。

注文を受けたら、テーブルクロスの書いてくれるんですよ。
タルタルを選びました。まあこんなもんか・・・

デザートのアプリコットメルバシャンティリー。
味は、感動するほど美味しくはないけど、普通に美味しいです。
リーズナブルにフランス料理を楽しみたい時にはもってこいだと思いました。

ただ、食べ終わった13時頃には外には大行列ができてて、
私たちも、食べ終わったらさっさと出て行ってね!!って感じで追い立てられるようにお店を出ました。

クレジットカードでの支払いがOKなのかはわかりませんが、
私たちは嫌な顔をされて、カードでの支払いはさせてもらえませんでした。

Bouillon Chartier *HP*
7 Rue du Faubourg Montmartre, 75009 Paris

11.11.16

Le Petit Clerでディナー


今日は第一次世界大戦の終戦記念日で、祝日なので学校はお休みです。
語学学校のお友達をランチして勉強する予定。

先日、この子の誕生日があり、「誕生日会やるから、ayaも来て!」と誘ってもらいました。
お店は、エッフェル塔にほど近いLe Petit Clerというお店でした。

ここのお店、かなり人気店みたいで、ずっと行列が絶えなかったし、
もちろん店内は満席。

私たちがお店を出た12時過ぎにも、まだ行列がありました。


リーズナブルなお店で、ディナータイムにも日替わりメニューがあって、15ユーロくらいでした。

私が頼んだのはタルタル!
ワインを飲みながら頑張ってフランス語を話して、
楽しい時間でした。

初めてフランス人と一緒に外食したけど、
始まりが遅い!(この日はお店が取れなかったこともあって9時半スタートだったけど、集合は8時半でした)
それから、フランス人は会話を楽しむ人なんだな〜と実感しました。
みんなずーーーーーーーーーっとおしゃべりしてた。
友達が友達を連れてくるので、初対面の人もたくさんいるんだけど、
それでもみんなすぐにワイワイしてました。

授業でも、日本のことを聞かれたり、自分の意見を言わないといけなかったりする場面が多いです。
話題のタブーはあんまりないっぽい。
授業でも、宗教のこととか、政治のこととか、学歴(経歴?)のこともよく話します。
あ、でも収入のことは話さないそうです。

私も日本人の友達を誘って行ったので、一緒にクレームブリュレを頼みました。割る瞬間が楽しい!

誕生日プレゼントに、日本から持ってきていた歌舞伎のイラストが描いてあるフェイスマスクと柿の種、ネスレの抹茶ラテを和紙で包んであげました。

友達ができてたらあげようと思ってた日本からのお土産、やっと役に立った!

フェイスマスクは、日本とか韓国の女の子がやってるやつ!と知ってました。
すごく喜んでくれました。
よかった。

Le Petit Cler *HP*
29 Rue Cler, 75007 Paris

28.10.16

パリで初クレープ!


明日から2泊3日で、ナンシーとランスに行ってきます。
久々の一人旅だから楽しみでわくわく。
初めてouiバスに乗ったり、ナンシーやランスのトラム情報が少なかったりするので、
帰ってきたらまたのんびりアップしていきます。



普段は外食は控えているのですが、
この日は朝から所用で外出していて、学校が始まるまで時間があったので、
外食することにしました。

家では食べられないものを食べようと思って、
クレープを食べに行くことに。

パリに旅行に来たことは何度かあるけど、実は初クレープ!


青いひさしが目印でした

船をイメージした店内。開店直後だったので人いないけど、席はぎっしり。

頼んだのはキノコとチーズ。折りたたまれてるので具は見えないけど、ぎっしり入ってました

とろとろチーズが美味しかった
店員さんは無愛想だったけど、パリでは愛想がないのがデフォルトなので、あんまり驚かなくなりました。
むしろ愛想のいい人に出会うと、おぉっと感動するくらい。

初めて食べたクレープなのでよく分からないけど、
チーズがたっぷり入っていて、マッシュルームの食感が良くて、すごく美味しかったです。

ちなみにこちらでは、塩味のクレープと甘いやつ2枚頼むのがスタンダードだそうです。
私は1枚で腹9分目って感じでした。
一人で2枚食べるのはちょっと辛そうです。

店内の一番入り口に近いところに座ってたので、焼くところを見ることができました。
焼くのに時間はかからず、あっという間に出てきました。

だから、卵が半熟だったからちょっと心配だったけど、
当たらなかったので良かったです。

まぁ、強くオススメできるお店かと言われると・・・
うーん。
でも、高いイメージのあるパリのレストランで、そこまで高くなかったから良かったかも。
HPでは、メニューを見ることもできました。


La creperie des Canettes  *HP*
10 rue de Canettes 75006 Paris




10.10.16

SONG HENG のボブン

パリでよく、Pho と並んで見かけるのが BOBUN 。
これ、パリ生まれのベトナム料理だそうです。

私は去年パリで初めて食べてハマり、
今回も絶対食べようって決めてました。


これがボブンです

フォーとボブン、それぞれ大と小があります。小でも十分大きいです!

机の上には、チリソースや唐辛子が。

たっぷり野菜の上に、フォーのような食感の細麺、甘辛いタレが絡んだ肉とカリカリの春巻き、ピーナッツが載ってます。これを混ぜて食べる!めちゃ美味しいんです

いつも込み合う店内。基本相席です。
SONG HENG
3 rue Volta 75003 Paris