2.10.16

9月の家計簿


先週から語学学校が始まり、平日はフランス語の勉強で手一杯でした。
もう少し慣れたら、時間のやりくりも上手になるかな・・・

さて、今回は9月の家計簿を公開してみます。
家計簿って言っても、これくらい使った・・・ってだけですが。。。


*支出* 821.64ユーロ
住居費:510
食費:142.01
外食費:10.3
交通費:39
日用品費、雑費:30.39
通信費+銀行維持費:12
食費(嗜好品):50.2
勉強用費:27.74

*収入*
なし


項目は、
住居費:家賃+お家に関連するもの(ルームメイトと割り勘で買うもの)
食費:自炊用の食材や、スーパーで買うお菓子。今回は洗濯洗剤とかシャンプーとか買ったけど分けてメモしてなかったから、ほぼ食材費に入ってます。
日用品費、雑費:日用品や、洋服、その他もろもろはここに入れる
通信費+銀行維持費:携帯は、今回はSIMカード代が必要だったので、高めです。こちらの銀行は、口座維持に毎月お金がかかるそう。10月分から乗ってくる予定です。
食費(嗜好品):私はケーキやパンが好きで、結構お店に行くので、
それは別に計算しようと思って、「嗜好品」として分けて書いてみます。
勉強用費:本を買ったり、試験を受けたりするのに受験料を払ったらここに入れる。勉強を頑張りたいので、別にしてみました。



今月から生活が始まったので、調味料を買ったり、食材を買ったりと、
なんだかんだと買うものが多かったです。
来月から、100ユーロに収められるかな?それは無理かな・・・

パリは外食が高いです。
あまり食べたことがないからわからないし、場所にもよるけど、多分10ユーロはします。

でも、スーパーの野菜や乳製品は、日本で買うよりも安いです。
野菜は基本量り売りなので、無駄なく買えるのもいいです。
毎月の支出をいかに抑えるか、はやっぱり自炊することに限るのかな〜と思ってます。

もちろん、美味しいお店でご飯を食べたりしたいですが、それは友人との楽しみや、
働きだしてからのご褒美にとっておこうと思ってます。

今は、パンとケーキが私のご褒美です。
今月はパンとケーキに50ユーロも使ったのか・・・


計算が大変だけど、お金を使ったら必ずメモするようにしてるので、
こうやってまとめるのはいいかも!
今月はだいたい10万円で生活できたってことですね。
今は収入がないから、楽しみつつもなるべく節約しないと・・・
来月(今月か・・)も頑張ります!!

スーパーで買ったものは、順不同ですがこんな感じです。
ヨーグルトは8個入りで2ユーロくらい。
使ってるシャンプーとボディソープ。

キャロットラペは美味しくてよく買います。

牛乳は要冷蔵じゃなくて、常温で売ってます。

一番下はポロネギ。使い勝手がよくて、よく買います。日本の白ネギみたいな感じ。

使ってる柔軟剤(上)と洗濯洗剤(下)どっちも2リットルくらいの大容量。

ヨーグルトは16個パックを買います。重くて持って帰るのが大変・・・

楽したい時に買った、カルフールのできあいの惣菜。

luのクッキー、リンツのチョコ、lay'sのポテチは鉄板です!

このコットンは大きめだけど、日本のみたいに綺麗に裂けない・・・でも、コットン100パーセントです!

両手でも持ちきれないほどのレタスは0.99ユーロ!


中華スーパーで買った物。出前一丁は日本のより重たかった。スウィートチリソースは重宝してます。細いフォーも。

鶏肉は安くて、これだけ入って4ユーロくらい

学校用のお菓子。リンツは3枚で2枚分の値段というプロモーション中でした
 
パイシートは1ユーロ以下!下はベーキングペーパーです。 
生姜は中華産でちょっと高かった。パスタは1キロ1ユーロ以下です。

この左のパスタ、食感がしっかりしてて、茹でるのも楽でお気に入り。

酪農大国なので、チーズは安くて種類も豊富です。

Bret'sというフランスのポテチを買ってみました。美味しい!

海鮮ミックスは5ユーロくらい。ベン&ジェリーのアイスは4ユーロくらい。ちょっと甘かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿