16.10.16

ギメ東洋美術館

10月の第一日曜日、美術館無料の日は、ギメ東洋美術館へ行きました。
そうと知らずに行ったのですが、ちょうど日本の企画展をやっていて、
日本でも見たことがない春画を見ることができ、とてもラッキーでした。

この美術館は3階建てで、
(日本式の)1階・2階には日本以外のアジアの仏像や絵画などが展示されてて、
日本の絵は3階に展示されていました。

たくさんの人が熱心に日本の展示品に見入っていて、
すごく嬉しくて誇らしい気持ちになりました。


こじんまりした美術館かと思いきや、意外と広かった

こんな感じで仏像の展示もあり、一瞬ここがパリであることを忘れそうなくらいでした

千手観音像?すごくきれいだった! 

この鎧兜は、クラウドファウンティングで購入したそう


熱心に春画を見る人々。わかるよ!その気持ち。

行ってよかったです。
この後、近くにあるモード美術館に行ったら、有料で、この後行くケーキ屋用のお金しか持ってなかったので(いつもスリ対策で数ユーロしか持ち歩かない)、
前日ニュイブランシュで遅くまで出歩いててちょっと風邪気味だったこともあり、
そうそうにお家に帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿