ラベル boulanger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル boulanger の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

17.11.16

パリで美味しい&大きいプラリーヌのお店を見つけました

前回の記事で紹介したプラリーヌ。


先月終わりにあったサロンドショコラで、フランソワ・プラリュというお店のものを試食しました。
とっても美味しかったのですが、
そこで売られていたのは、枕みたいに大きなサイズの13ユーロのもの。

美味しいので一人で食べきれるとは思うけど、
さすがに一人で食べるのはちょっとまずいと思ったので、
先日お店に行ってみました。


パリには、ポンピドゥセンターとエッフェル塔の近くの2店舗があります。

私が行ったのは、エッフェル塔近くのお店でした。


店頭には大きなプラリュリーヌが!
プラリュリーヌはチョコとプラリネのもの。他にもケーキやショコラも売ってました
私が選んだのは、300グラムのプチサイズ6.5ユーロ。
大サイズもあって、そっちは13ユーロでした。
ショコラティエなのか、ショコラの種類もたくさん!
プラリーネは大量買いしていく人が多かったです。

可愛く包んでくれるので、お土産にももってこいな感じ。

ピンクのプラリネがたっぷり!!!

もちろん中にもたっぷり
もちろん甘いのですが、パンの中に入ってるからか、わりとサクサク食べられちゃうんですよね・・・
私は3日で完食してしまいました。
美味しかったー!!
また食べたいです。

パリ以外のフランス国内の都市にもいくつかお店があるみたいです。

Francois Pralus *HP*
44 rue Cler,75007 Paris

13.11.16

パリで初めてプラリーヌを食べる


アーモンドにピンクの砂糖コーティングをしたリヨン名物のお菓子、プラリーヌ。

ナッツ好きの私は、食べる前から「絶対私好みだ!」と確信しているのですが、
そのプラリーヌを使ったパン、ブリオッシュプラリーヌを置いているお店がアンバリッドの近くにあると知って、行ってみました。

車が邪魔・・・

イートインもできます

ケーキもめちゃ美味しいそう!!ちなみに値札には上に持ち帰り、下にイートインの価格が書かれています

ピスタチオとアプリコットのタルト。まぁまぁ

これがプラリーヌのパン。上から見ると何の変哲も無いけど・・・
裏っ返すと、おぉ!ピンクのプラリネが見えてます

中にもたっぷり。これが美味しかった〜〜

でも実はこの後に、もっと美味しいプラリーヌ入りのパンのお店を発見したので、
また紹介します。

Le Boulanger des Invalides
14 Avenue de Villars, 75007 Paris

16.9.16

Poilaneのおいしいサブレ


こちらに来てから、ほぼ毎日のようにパンを食べてます。
これまで旅行できたときは、限られた時間で限られた胃の容量だったので、
日本で調べておいたお店に行くので精一杯、
通りすがりに素敵なお店を見つけても、
いつも諦めてたんです。

だから、今回長期で滞在することで、
いろんなお店に行けるのが、とっても楽しみだったりします。

とか言いつつ、いちばん初めに紹介するのは、
日本のガイドブックなどでも有名なパン屋さん、ポワラーヌ。


こちらのお店では、いつもパンではなくサブレを買ってしまいます。
素朴なんだけど、バターの風味が効いたリッチな味わいのサブレです。

つい、もう1枚。。。と手が伸びてしまうんですよね〜

ちなみに、300g(確か)で8.4ユーロ。500g入りのものも、箱入りのもう少し小さなサイズもあります。

私はお花の形のサブレしか見たことありませんが、
期間限定?で違う形のサブレがあることもあるみたいです。

パンは、華やかな感じよりも、どちらかというと何かと一緒に食べるのが良さそうな、
素朴な感じのパンが多かったです。

近くにレストランもあるみたいなので、滞在中に行ってみたいな〜

Poilâne ✳︎HP✳︎
8 rue du Cherche-Midi,75006 Paris