5.10.16

NAVIGOを買いました


パリのメトロやトラム、PER、バスには、共通で乗り降り自由になるNAVIGOという定期券があります。

パリ市内だけでなく、郊外も行けるようになるのでとっても便利なのですが、
毎月1日始まり月末終わりという「1ヶ月」なので、うまく買わないと逆に損になってしまいます。

また、一ヶ月73ユーロとなかなかのお値段なので、カルネという、10枚綴りのチケッ14.5ユーロを買った方が、月の交通費が安くなる可能性もあります。


10月は毎日学校もあるし、週末もお出かけの予定を詰め込むので、
NAVIGOを買うことにしました。


買うのは簡単で、

1.メトロの券売機で、「NAVIGO 5ユーロ」を買う
2.窓口に、券売機で出てきたレシートを持っていく
3.どの月の分か言う(翌月のは、前月の月末20日くらいから買えるそうです)
4.クレジットカードかキャッシュで支払い

となります。

こんなキットをくれます

袋の中には、NAVIGOのケース、カード、顔写真を貼り名前を書く台紙が入ってます。


旅行者の方も、1週間用のNAVIGOがあり、CDG空港からオペラ座まで走っているロワシーバスでも使えるそうなので、
メトロによく乗り降りする人は、買った方がお得かもしれません。
でも、1週間のも月曜始まりの1週間っていう縛りがあるんです。
自分の好きな日から始められたら、もっと利用者も増えそうだけど・・・


ちなみに、26歳以下で学生であれば、若者向けのNAVIGOがあるそうです。
こちらは、引き落とし口座を書いたり、学校からの証明書類を出したりしないといけないので、
窓口でしか買えないと思います。


今月は早速、郊外のIKEAに行ったり、1日2回くらいメトロに乗ったりして、
元を取りつつあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿