3.11.16

Nancy & Reims旅行〜ouiバス


先週末は、ランスとナンシーに行ってきました。


最初は電車で行こうと思っていたのですが、電車代が上がっていて、
でも、ランスで行きたいフジタ礼拝堂は11月から4月くらいまで休館なので、
どうしても10月中に行きたくて、バスで行くことにしました。


フランスの鉄道(ヨーロッパの鉄道?)は飛行機と同じで、残席が少なくなると料金が上がる仕組みになってるので、
すでに旅行の日程が決まってるんだったら、早めに取っておいたほうがいいです。


バスは、フランス国内はもちろん、近隣各国へも最近はたくさん運行されているみたいで、
いくつかバス会社もあるみたいです。


私が今回選んだのは、ouiバスです。
(選んだ、というか、sncfのサイトを見ていたら誘導された)

メルセデスベンツ社製のバスで綺麗で良かったです!

今回はbercy駅近くのバスステーションから出発だったのですが、
地下鉄駅のマップには書いてないし、googlemap見ながら歩いてもなかなかわからなくて、
乗り遅れるかも!と思ってかなり焦りました。


リヨン駅の敷地内の、プラットフォームと同じフロアの、ロータリーの近くにあります。

隣はリヨン駅の駐車場

30分前から乗り込めて、予約した時に出てくるpdfの提示は必要ありません。
大事なのは身分証明書なので、必ずパスポートを持って行きましょう!

預け荷物は一人1個まで。車内へは1個まで持ち込めます

パリ〜ナンシーまでは4時間ちょっとくらいだったのですが、
途中30分の休憩がありました。
ナンシー〜ランス、ランス〜パリは2時間かからないくらいだったので、休憩はなかったけど、
バスの車内にトイレがあるので安心です。


乗ってみた感想ですが、
安いうちに買えるなら電車の方がいいと思う!
です。

バスもWi-Fiが使えたり、乗り心地も良かったし、悪くはなかったのですが、

・電車より時間がかかる
・道が混んでたら到着が遅れる
・バスステーションが中心部から遠いところにある
・基本的に全員揃ってから出発なので、遅刻してくる人がいたら出発が遅れる(来なくて出発したことも多分ある)

ので、私は電車の方が好きだな〜と思いました。
もちろん値段を取るなら、断然バスの方がいいとは思います。


これからもフランスの街は色々行ってみたいので、
電車とバスを上手に使って行こうと思います。



ouiバスのサイト *HP*
各都市の乗り場はここ *HP*(予約した時に発行されるpdfにも書かれてます)

0 件のコメント:

コメントを投稿