11.11.16

Le Petit Clerでディナー


今日は第一次世界大戦の終戦記念日で、祝日なので学校はお休みです。
語学学校のお友達をランチして勉強する予定。

先日、この子の誕生日があり、「誕生日会やるから、ayaも来て!」と誘ってもらいました。
お店は、エッフェル塔にほど近いLe Petit Clerというお店でした。

ここのお店、かなり人気店みたいで、ずっと行列が絶えなかったし、
もちろん店内は満席。

私たちがお店を出た12時過ぎにも、まだ行列がありました。


リーズナブルなお店で、ディナータイムにも日替わりメニューがあって、15ユーロくらいでした。

私が頼んだのはタルタル!
ワインを飲みながら頑張ってフランス語を話して、
楽しい時間でした。

初めてフランス人と一緒に外食したけど、
始まりが遅い!(この日はお店が取れなかったこともあって9時半スタートだったけど、集合は8時半でした)
それから、フランス人は会話を楽しむ人なんだな〜と実感しました。
みんなずーーーーーーーーーっとおしゃべりしてた。
友達が友達を連れてくるので、初対面の人もたくさんいるんだけど、
それでもみんなすぐにワイワイしてました。

授業でも、日本のことを聞かれたり、自分の意見を言わないといけなかったりする場面が多いです。
話題のタブーはあんまりないっぽい。
授業でも、宗教のこととか、政治のこととか、学歴(経歴?)のこともよく話します。
あ、でも収入のことは話さないそうです。

私も日本人の友達を誘って行ったので、一緒にクレームブリュレを頼みました。割る瞬間が楽しい!

誕生日プレゼントに、日本から持ってきていた歌舞伎のイラストが描いてあるフェイスマスクと柿の種、ネスレの抹茶ラテを和紙で包んであげました。

友達ができてたらあげようと思ってた日本からのお土産、やっと役に立った!

フェイスマスクは、日本とか韓国の女の子がやってるやつ!と知ってました。
すごく喜んでくれました。
よかった。

Le Petit Cler *HP*
29 Rue Cler, 75007 Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿