8.9.16

渡仏後にやること!在留届、携帯電話、銀行


少しずつパリでの生活にも慣れてきました。
来て4日くらいは、外出るのもドキドキしてました…

さて、今日はフランスに着いてやったことをいくつか。


①在留届

海外に3ヶ月以上滞在する人は、在留届を提出することが「義務」づけられています。
インターネットで簡単に申請できました。→こちら

とはいえ、こちらでの連絡先(電話)を記入する欄があるので、
家に固定電話がない人は、携帯電話を契約してからの方がいいかもです。

義務だから、という以上に、何が起こるかわからない世の中なので、
きちんと申請しておきましょう!

登録して早々、フランス大使館から注意喚起のメールが届きました。



②携帯電話の契約

パリではあんまりfree wi-fiが飛んでない気がするんですが・・・いかがでしょうか?
家にwi-fiはあるものの、やっぱり電話番号がある方が何かと便利なので、
契約に行ってきました。
こちらの銀行口座を作った後に口座引き落としもできるみたいだけど、
私はクレジットカード支払いで契約しました。


契約した会社は、freeという会社です。
マドレーヌ寺院の近くにあるお店で契約してきました。

写真は1枚もないのですが・・・
まず店内に入ってすぐに列ができてたので、並んで「SIMカードが欲しい」と言い、整理券をもらいました。
SIMカードだけであれば、店内にある自動販売機で買うことができるんです。
この日は平日の昼間なのに、店内には30人くらいお客さんがいて、かなりごった返してました。

自販機では、名前や住所を入力して、5分くらいですぐSIMカードを手に入れることができました。

ちなみに気になるお値段ですが・・・
なんと月2ユーロなんです!
電話は2時間まで、SMSは無制限、ネットは月50MBまでです。
ただ、freeが出してるfree wi-fiを自由に使うことができます。

freeのもう一つのプランは、月20ユーロで、ネットは50GBとかでした。
それでも日本に比べたら安いですよね・・・

freeのSIMカードは、一月だけの契約もできるみたいなので、
旅行に来た時に使うのもいいかもしれません。


③銀行口座の開設
実はまだ開設してないんです。
先日、銀行に行ってランデブーを取ってきたので、もうすぐ開設に行ってきます。

私は、パリに住む日本人御用達、というLCLピラミッド支店へ行きました。

オペラ大通りにあって、ピラミッド駅からすぐです。
安心の日本語
入って右に進むと受付があり、そこで銀行開設契約のランデブーをとりました。
日本語が通じるから!って聞いてたのに、受付にいたのは日本人じゃなかったですが、日本語が通じました。

契約の時は、日本人の方が担当してくれるみたいです。

混む時期は、ランデブーが2週間先だった、なんてこともあるみたいなので、
早めにやる方がいいかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿