22.9.16

ヨーロッパ文化遺産の日〜パリ市庁舎


先週の土日は、普段一般公開されていない施設が、無料で見学できる日でした。
毎年、9月の第三土日は、ヨーロッパ文化遺産の日として、公開されているんです。

数日前から、どこに行こうかネットを見ながらそわそわ。


土曜日はまず、市庁舎に行ってきました。
お昼過ぎに行ったら、あんまり並ばず入れました。

入ってすぐの大広間では、ファッションショー的な催し
おふざけじゃない。これも芸術
いろんなブースがあって、これはシャンデリアの部品を紹介するブース
こっちは鍵。フランス語が話せたら、いろいろ質問できて楽しかっただろうな・・・
市長が演説するセットで、なりきり市長
図書室もありました。意外とこじんまりしてました。
議会が行われる場所
市長の執務机。広々してました。
暖炉と応接セットもあり。呼ばれる日は来るかな?

特に、市庁舎内の鍵や錠前、シャンデリアなどの部品を紹介するブースが、
普段なかなか目につかないものが並んでいるので、とても楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿