24.9.16

ヨーロッパ文化遺産の日〜エリゼ宮



前日フラれてしまったエリゼ宮。
帰ってルームメイトにその話をすると、エリゼ宮は朝イチに並ばなきゃダメだよ!と言われました。


なので、翌日は、8時に集合。エリゼ宮に向かいました。
すでにかなりの行列で、先が全く見えません。


この日は曇り空で、ちょっと寒い日でした。
また、ずっと立ってるので、体も温まりません。
ということで、もし並ぶ人がいるなら、
・めちゃめちゃ暖かい格好
・飲み物持参(一応、簡易トイレもありました)
・食べ物持参
・一人なら、暇つぶしツール
は必須だと思います。

途中、3回くらい荷物検査があったり、
(しかも男性と女性でそれぞれ並ぶ→女性の方が列が長い)
おそらく入場制限がかかるので、列がなかなか進まなかったりで、
結局エリゼ宮の中に入って見学が開始できたのが、2時くらいでした。
6時間待ったことになります。

正直、見学よりも、どこかに行って何か食べたいくらいでした。


4時間くらい並んで後ろを振り返ってみました・・・
ついにエリゼ宮の入口へ!長かった・・・
庭を抜けると、建物が見えました。大きい!
庭も広大です。(噴水の向こうが、入口)
日本の松もありました
いろいろな「食事の間」がありました
ナポレオンの図書室、とかいうの名前の部屋
大統領の執務室にある、打ち合わせテーブル?使ってるのは、bicのペンだと思われます
大統領の執務机
大統領の料理人?
一番大きな食事の間。ピカピカで目がチカチカしました
オランド大統領も乗った車

さて、6時間も並んで見た感想ですが、
こんなもんか・・・という感じでした。
フランス国民であれば、もっと感動できるのかもしれません。

個人的には去年行った国会議事堂とかの方が、見ごたえがありました。

まあでも、エリゼ宮の中を見ることができて、こんな機会もうないかもだから、よかったです。


エリゼ宮に行った後、すぐ近くにある連邦政府庁舎に行きたかったのですが、
3時くらいにはもう閉まってました。残念


0 件のコメント:

コメントを投稿