15.9.16

クリュニー中世美術館


パリでは(フランスでは?)、毎月第一日曜日、公立の美術館が無料で開放されるそうで、
パリに住んだら絶対毎月どこかに行こう!って決めてました。

渡仏して早々の日曜日、どの美術館から攻めるか、迷って、
ずっと行ってみたかったクリュニー中世美術館へ。

別に中世の文化に興味があるとかじゃなくて、
原田マハの『ユニコーン』を読んで以来、どうしてもここに飾られているタペストリーを見てみたかったのです。

建物が修復中で、入り口が分からず、結局ぐるっと1周しました。


これが入口!

この美術館には、おそらく中世の装身具や宗教美術などが飾られてました。

ステンドグラスを間近で見ることができたり

真剣に椅子の装飾を見てる人

タペストリーは、最後の部屋にありました。

6枚のタペストリーで囲まれた、贅沢な部屋・・・



とても繊細で幻想的なタペストリーを見て、
小説の世界が蘇ってきました。

正直、タペストリー以外はそれほどでもなかったけど、
このタペストリーを見るだけで、行った価値がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿