23.12.16

仕事が決まったので、労働局に行ってきました


さて、無事に仕事が決まったので、労働局に行ってきました。
会社から書類をいただき、なるべく早く行ってきてね〜とのこと。

まず、

*持っていくもの
パスポートのコピー
ビザのコピー
会社からもらった書類、とそのコピー
自分の住所を書いて切手を貼った封筒

*労働局の場所
パリ郊外にあるLe Millénaireというショッピングモールのすぐ横(2016年12月現在)
(私はパリ市在住、職場もパリ市です。おそらくどちらかが違うと違う労働局に行かないといけないはず!)

です。


この労働局ですが、パリ市の北の少し郊外(環状道路のちょっとだけ外)にあり、
ちょっと治安が悪いところにある、と言われています。

最寄りの地下鉄駅は12番線のFront Ropulaire駅ですが、最寄りといっても徒歩で15分ほど離れており、歩くのはあまりお勧めされてません。


ではどうやっていくか、というと、船があるんです♪
ということで、船に乗って行ってきたので、その様子をレポートしてみたいと思います。


まずは、メトロ7番線で、Corentin Cariou駅へ行きます。
7番線は東駅より北だと、なんとなく雰囲気が悪くなる、と個人的に思ってます。

出口は二つあるけど、どちらを出ても大丈夫。
どちらも出口の階段は川の方に向かってるので、そのまま川の方へ進みます。

川に出ると、左手に船着場があります!

これは、ショッピングモールへのシャトルバトー。もちろん無料です。

川、というより運河を、自転車よりもゆっくりスピードで進んでいきます

船に乗って5分くらいで、ショッピングモールにつきました。
労働局は、この建物の左側にあります。
ショッピングモール!ここで買い物していっても楽しいかも。

建物の左側沿いに進むと、フランスとEUの国旗がかかった「21」と書かれた扉がありますが、ここではありません。


さらに進むと、「19」と上に書かれた扉が!
ここが目的地でした。

ドアの右の呼び鈴を押すとガードマンの方がドアを開けてくれるので、
要件を伝えます。(バカンストラバイユビザ・・・と言うと、全部を言わなくてもすぐ理解してくれました)


番号札をもらって、待合室で待ちました。
会社の受付みたいなオープンスペースにある窓口には、一人しか担当者がいなくて、
書類を出しに来たのではなく質問しに来てる人もいて、
何かと時間がかかり、4人くらい待ってて、20分くらい待たされました。


無事順番が来て、持ってきた書類を提出すると、問題発生。
私、返信用封筒に切手を貼ってなかったのですが、
切手貼って〜と言われてしまいました。
切手持ってないよ、と言うと、近くのキオスクにあるから買っておいで!と。


とりあえず、近くのキオスク(船の乗降場からショッピングモールの間にある)に行って、切手あるか尋ねると、何と、切らしてる!!!!!
近くではどこで買えるか尋ねると、La Posteで買っておいで、多分バスで4駅くらい、って言われました。

でも、見知らぬ土地でバスに乗るなんて、かなりハードル高いです。
とりあえずショッピングモール内でも色々探してみたのですが、
やはり切手を売ってない!


一旦帰ろうかと思いましたが、
労働局が空いてるのは午前中のみ。ということで次来れるのは仕事が休みの1週間後。
また1時間近くかけて来るのは嫌だ!ということで、
近くにあるLa Posteに走りました。

検索したら、ショッピングモールから徒歩5分くらい、環状道路を少しパリ市内に入ったところにあったので、小走りでいき、無事切手をゲット。

労働局に戻って、無事書類提出完了、となりました。

いや、ちょっと、切手貼らなくていいのかな〜とは思ったんです。
でも、料金後納?みたいな感じで送るのかな〜と思い、あえて貼らなかったんですよね。
バカだったわ・・・

その後ショッピングモール内にあるどでかいカルフールでお買い物して帰りました。


労働局の周りの治安ですが、
ショッピングモールが近くにあることもあり、
そこまで危険な感じではなかったです。

が、La Posteへ行く途中の道はかなり汚く、ゴミが溜まってました。
環状道路には、信号待ちで停まった車に物乞いする人がいたりして、
やはり、安全な場所ではなさそうな感じでした。


カルフールは私の家の近くのカルフールより大きくて、安かったけど、
きっともう行くこともないでしょう。

ということで、労働局に行く方は、切手をお忘れなく!!!!
コピー機なら、キオスクにもありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿