2.1.17

2017 あけましておめでとうございます!

Bonne annee!!
あけましておめでとうございます。

2017年の年明けは、シャンゼリゼ大通りで迎えました。

夜10時ごろ自宅を出たのですが、その際に既にシャンゼリゼ沿いを走るメトロ1番線の数駅は封鎖されていましたが、
メトロに乗っている間にもまた数駅が封鎖されたので、
Invalidから歩いて向かいました。

シャンゼリゼに入る時と、途中、二度セキュリティチェックがあり、
そこでは行列ができていましたが、それ以外はバラバラと人がいる感じで、
かなり前の方まで行くことができました。

ところどころには大きなモニターもあり、
みんな思い思いに好き勝手楽しんでる感じです。

今年は、ガラスビンの持ち込みは禁止だったみたいです。


トリコロールカラーに輝く大きな観覧車
 
まだ遠い凱旋門。


11時半にプロジェクションマッピングが開始。カラフルに彩られる凱旋門



12時を迎えた瞬間には、凱旋門の裏や上から花火が大量に上がりました。
2年前の映像を見たら、そこまで花火は上がってなかったので期待してなかったけど、
数分間にわたるすごい量の花火でずっと歓声が響いてました。

※2015年の様子はこちら

私は途中で携帯もカメラも充電が切れてしまったので、写真が撮れず・・・
でも、大勢の中で年越しするのが初めてだったので、
すごく楽しかったです!

メトロも、31日の夜から1日の午前中は無料で開放されてました。

パリで過ごせるのも残り9ヶ月、
パリでやりたいことリストを一つでも叶えられるように、
今年も楽しい1年にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿