22.12.16

仕事探しについて


先週から仕事が始まり、かなり慌しい日々を過ごしてます。
早く慣れて、少し余裕を持てるようになりたい・・!!

私は、語学学校が終わった後は、とりあえず仕事をしたかったので、
学校が終わる1か月半くらい前から、本格的に仕事探しをしました。


そもそも、学校に行っている間は勉強に集中しようと思っていたのですが、

・減り続けるお金が心配で、節約にちょっと飽き飽きしていた

・学校が夜だけなので、昼間の時間を持て余し気味になっていた(勉強しろって話ですが・・・)

という理由から、学校に行ってる間、朝とかに仕事したいな〜と思って、実は10月くらいから、ちょこちょこ仕事探しをしていました。

でも、なかなか希望する職種に就くのは難しく、
かなり苦戦し、やっと決まって働き出したのが、学校が終わる週でした。

なので1週間だけ、朝仕事→(早い時は)14時から19時半学校という生活だったのですが、
かなりきつかったです。
学校に行ってる間に働かなくてよかったって思いました。


仕事探しをするときに、毎日見ていたのはおなじみの下記の3つのサイト。
日系のレストランやベビーシッターなら、ここでみつかります。
・MixB
・ovni
・jimomo

私が来ている現在ですが、求人は割とたくさんあります。
やはりテロ以降、観光客も減っていますが、ワーホリや学生も減ってるみたいです。
同じレストランの求人が定期的に出ていたりします。


私はフランスで働けるなら、二つの仕事を希望していて、
そのうちの一つは事務職でした。

でも、事務職は、フランス語が母国語レベルであること、ビザが1年以上であることが条件の所ばかりで、結局事務職の仕事をすることはできませんでした。
一度、フランスの企業で働いてみたかったな〜〜


フランスのブランドの接客業(パティスリーなども含む)だと、
電話対応がフランス語でできること、
一人でフランス人のお客さんの対応ができること、
が求められることが多く、フランス語レベルだと、最低でもB1以上が必要だと思います。

やはりフランス語力があれば、
少しでも仕事探しの幅は広がるかな〜と思います。


ちなみに気になるお給料ですが、
フランスの最低賃金は、税込みで9.5ユーロくらいです。
この最低賃金は、パリでも他の都市でも一緒。

ここから税金が諸々引かれる(外国人である私も、税金は持っていかれます)ので、
手取りはもっと少なくなります。
日系などのレストランは、たいていこの最低賃金で雇われることが多いみたいです。

ベビーシッターだと、手渡しで9ユーロくらいかな?


前に、フランス人は服を10着しか持たないって本が日本で流行ったけど、
買わないんじゃなくて、「買えない」が本当のところなのかな、ってちょっと思ったりしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿