19.8.16

ワーホリに旅立つ前にやるべきこと


さて、ワーホリで1年間日本を離れるので、やっておかないといけないことや、やっといたほうがいいことがいつくかあります。

今回は、私がやったいろんなことをまとめてアップ!


1.携帯

ワーホリ中の携帯は、解約するか番号保管サービスを利用するかのどちらかになると思います。

私はそれまでソフトバンクを使ってたのですが、
高いし、高いわりにショップでのサービスがイマイチと感じてたこともあり、
思い切って解約していくことにしました。

携帯を解約する際は、解約月というのがあるので、その解約月に解約すれば手数料は取られません。
でも、解約月以外に解約すると、けっこうな手数料がかかります。(←こういうシステムも嫌い)

私は5月が解約月だったので5月末に解約。
ワーホリ渡航までは、イオンモバイルを使ってます。

格安SIMの種類がありすぎて迷ったのですが、
音声通話の契約月数のしばりがない(なんせ3か月しか使わないから)、イオンモバイルにしました。
うちの両親はガラケーなので、音声通話は必須なんです。
近くのイオンで手続きして、その日のうちに使えるようになりました。


スマホ本体は、それまでiphone5cを使ってたのですが、5cはSIMフリーにできないんです。
そこで、渡航先でも使えるように、先にスマホをゲットしておくことに。

本当はiphoneがほしかったけど、予算オーバーだったので、安いスマホを探しまくって、
イギリスのhandtecというサイトでエクスペリアを買いました。
いわゆる初期不良品というやつなので、新品の半額くらいでした。
対応がめちゃめちゃ親切で、チャット機能があるので、
わからないことがあればすぐに質問できるし、いいサイトでした。

注文して10日ほどで届きました。海を越えてやってきた、割とラフな包装でした。
それまで使っていたiphoneより一回り大きくてちょっと使いづらい・・・



2.歯医者

フランスのワーホリは、保険加入しておくことが必須ですが、
たぶんほとんどの保険に「歯科診療」は含まれてないんじゃないかと思います。

私の入った保険も歯科は対象外だったので、日本で検診を受けておくことに。

虫歯はなかったんですが、なんと親知らずが生えかけてて、しかも骨が邪魔してて完全に生えきらないと!
こういう場合は、虫歯になる可能性があるから、抜くことをおすすめしてるそうです。
抜いて行くか、抜かずに行くか、1週間くらい迷ったのですが、
向こうで歯が痛くなるのは嫌なので、抜いていくことに。

渡仏の2か月前に歯科に行って、1か月前にやっと抜歯に行きました。
抜歯の1週間後に抜糸、抜糸の時に、経過があまり良くないとのことでさらに1週間後に診察。

歯科の治療は時間がかかるので、早めに行くことをお勧めします。



3.片付け

私は部屋が尋常じゃなく汚かったので、
ワーホリ中に万が一があり、親に片付けさせるのはいやだったので、部屋の整理をせっせとしました。
いらないものはフリマアプリとかオークションサイトで売ったんですが、
これはもっと早く取り掛かればよかった・・・
全部売り切る前に渡仏決定です。



4.住民票とか保険とか

住民票は海外転出。
健康保険は、前職の任意継続を行ってたので解約。
今年は確定申告をしないといけないので、書類の準備だけして親に託してきました。


あと、
○運転免許の更新日の確認(更新期間に海外滞在予定だと、事前に更新させてもらえるそうです)
○クレジットカードの有効期限の確認(これも事前に更新カードをもらえるらしい)

なんかも必要です!


0 件のコメント:

コメントを投稿