14.8.16

ワーホリにはいくら必要?


けっこう多くの方が気になるのが、ワーホリで1年生活するには、いくら貯金すればいいのか?
ということだと思います。


ブログを見てると、数十万円で渡仏した!という猛者もたまにいますが、

お金がないと生活できないし、
お金がなくて泣く泣く帰国した、なんてことにならないように、
ある程度貯めていくのが、安心と思います。


では、ある程度、とは一体…?となりますが、

どの都市に行くか
どんな1年を過ごすのか

で金額は大きく変わってきます。


例えば毎月絶対かかるのが、
居住費
食費
その他交通費、日用品費、生活費、外食費など
ですが、パリだと
居住費:700€
食費:200€
その他:200€
としてみましょう。

これだけで、1年間1716000円かかることになります。
(1€130円換算)

さらに、ここに
フランスまでの往復航空券
保険料
語学学校の学費
旅費
などが乗ってくるのかな〜と。


とはいえ、私もまだ行ってないので、
実際いくらくらいかかるのか、は、わかりません笑!

もちろん語学に自信があれば、語学学校に通わずすぐに1年間がっつり働くこともできるでしょう。


現地の給料ですが、ネットの求人広告を見ても、時給については載ってなかったんですよね。。

いくらくらいもらえるんだろう?

気になるー!


と今回はあまり為になるのかならないのかよくわからない記事でごめんなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿