26.7.16

ビザ申請~申請から取得まで編

いよいよビザ申請です。


ある程度、書類の準備の目処がたったら、ビザ申請の予約をします。

予約はここでするのですが、
申請は、平日の午前、広尾にあるフランス大使館、でのみ可能です。
さらに、希望の時間は予約で埋まってることもあるので、
渡仏日や、書類の有効期限など注意しながら、ビザ申請の予約を取らないといけません。


私は9月上旬に渡仏希望だったので、7月上旬にビザの申請に行きました。

飛行機の遅れが怖いので前日に東京に行き、当日の朝、大使館に向かいました。


広尾駅構内の案内板。大使館が集まるエリアです。



9時半の予約で、9時前に大使館に着いたら、学生ビザの申請っぽい集団がいて、急に緊張感が高まってきました。

暑くて外で待っていられず、9時10分くらいに「早いかな~」と思いながら入ったら、ちゃんと入れてくれました。

入り口には小部屋みたいなのがあって、警備の方がドアを開け閉めしてくれます。
小部屋には一組ずつしか入れません。(前の人についてフラ~と一緒に入ったら怒られた)

ここで予約のPDFを見せ、荷物チェックなどを受け、やっと入館できます。


すぐに大きな待合室があって、すでに10人くらいが待ってました。
奥に3つのブースがあって、そこで申請するみたいです。

待ってたら、名前を呼ばれたので、申請書類を提出。


と、ここでハプニングが発生!

ビザ申請書に「受け入れ先」として、勤務先や学校名を書く欄があるのですが、
そこに記入していた学校名について、「この学校の名前が書いてあると、ビザが出せないんですよ」と!!

「ビザ申請書に政府公認の学校を記入し直して、その学校の仮登録証と一緒に再提出するよう」指示を受けました。

郵送でいいし、まだ渡仏日まで時間があるから大丈夫ですよ~と言われましたが、
政府公認の学校?仮登録証ってどれくらいでもらえるの??渡仏日に間に合う???と頭が真っ白に。

その後ビザに使用する写真を撮って、指紋を採取されたのですが、
指紋がなかなか反応してくれなくて、10回くらい採りなおしました・・・

申請が終わったあと、近隣の大使館をめぐって帰ろうと、グーグルマップにいっぱい☆つけてたのですが、とてもそんな気になれず、肝心のフランス大使館の写真も撮らないまま、
大使館をあとにしました。



帰宅後に、学校を調べてすぐに申し込みして、仮登録証が届くのを待ちました。
仮登録証が届くまで10日くらいかかったのですが、長い10日でした。

大使館に書類を再提出してからは、毎日ビザの進捗情報をチェック
ずっと

The information entered does not relate to any application being processed. Please check it.

という表示だったのですが、4日後に、いきなり表示が変わってる!


朝10時くらいには変わってたので、実質3日で審査がすんだのでしょうか。

その日の夕方には発送されたことがわかりました。


ビザを確認するまでは、申請がおりたのか却下されたのかわかりません。
ドキドキしながら、到着を待ちました。


そして、発送された次の日には、無事、ビザの貼られたパスポートが戻ってきました。



無事にビザが取れて本当にホッとしました。
これで、フランスに行ける!!

0 件のコメント:

コメントを投稿